トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

2022年箱根駅伝を見て

2022年の箱根駅伝、青山学院大が2年ぶりに優勝。陸上長距離は予想どおりにいかない事が多いが、混戦どころか青学の圧勝で終わるとは…。 原監督は、選手の性格や特性など適性を見極め、各区間に合った選手を起用していく。その眼力は、もはや神様レベルだ。…

明日から日本選手権陸上

明日から日本選手権陸上。 周治は、医大生から医師となり出場。 医師で日本選手権陸上に出場するのは本当にスゴイこと。しかも、近年稀にみるレベルの高い男子100 mに出場。 3、4年前と同じ決勝進出を期待したい!

夏の甲子園中止

昨日、インターハイに続いて、夏の甲子園の中止が決定した。 甲子園は、高校球児には特別なもの。ほとんどの球児が、幼い頃からそこに立つ事を夢見てきた憧れの場所。 色々と代替案は出てるようだけど、球児にとって「甲子園」の代わりになるものはない。

2020 全国高校総体中止

2020全国高校総体の中止が正式に決定した。高校三年生にとっては、最後のインターハイ。部活動はこれで終わりという高校生も多いはず。覚悟していたとはいえ、正式に決まると喪失感でいっぱいだと思う。 すぐに気持ちを切り替えるのは難しいが、落ち着いたら…

最初で最後の全日本インカレ陸上で入賞!

周治の最初で最後の全日本インカレは、見事8位入賞。おめでとう! 例年学校の試験と全日本インカレが重なり、出場を断念してきたが、学生最後ということで、今回は是が非でも出場したいという強い思いだった。 前日の夕方まで模擬試験があったため、初日の…

第103回日本選手権陸上男子100m

第103回日本選手権陸上が開幕した。 注目の男子100m。 予選、準決勝の走りの中では、サニブラウン選手が余力を残した走りで、頭一つリードしてる印象。 桐生選手は、加速に乗り切れてなかった。隣の小池選手とスタートで並んだ事で力んだのか、中盤も少し身…

周治3位入賞(日本学生陸上個人選手権)

2019/06/082年振り出場の日本学生陸上競技個人選手権 (湘南BMWスタジアム:平塚市 ) 予選 2着10.42 (+0.2)予選の走りはまずまず。後半は力みが見られたけど走り自体は悪くない。レース前の筋肉が若干柔らか過ぎる感じがあったが、一本走って筋肉がいい状態…

東海インカレ優勝おめでとう

周治との最後の東海インカレ(5/17~5/19)が終わった。 結果は見事優勝! 今回は、100m の予選が学校の試験と同日だったので、無理をせず棄権でと思ってたら、本人の強い意向で出場。大学病院での実習、さらに試験に向けて連日の猛勉強。試合前日も16時間勉強…

令和の始まり

今日から令和。新しい時代の始まりだ。 何かいい事ありそうな気が‥

イチロー選手の引退に思う

マリナーズのイチロー選手が現役引退を表明した。走攻守の全てにおいて観客を魅了した超一流のプレイヤー。それがイチロー選手。 自分の中で強く印象に残ってるシーンが、2009年に開催された第2回WBCでの韓国との決勝。延長10回表にイチロー選手がセンター…

東日本大震災から8年

東日本大震災から8年。改めまして、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

走るフォームは、型より個性が大切

走るフォームについて、型にこだわる必要は全くない。 100人いれば、それぞれ骨格や筋肉の柔軟性が違うように、走るフォームも100とおりあるはず。むしろ、型にはめてはダメ。型にはめることによって、その人自身の長所が生かせなくなるから。 キレイなフォ…

静岡エコパでの合同練習

今日は、静岡県袋井市のエコパスタジアムで周治と待ち合わせ。静岡サレジオ高校職員の小川選手、常葉大の西島選手との合同練習を行った。 少し肌寒かったが、質の高い練習が出来たと思う。小川選手と西島選手は、本数が少なく物足りなさを感じたかも知れない…

休養も練習のうち

萩野選手が、スペインでの高地合宿の参加を急きょ取り止めというネットニュースを見た。賢明な判断だなと思う。 高地トレーニングは、ただでさえ身体に負荷がかかる。4月の日本選手権前に追い込みたい気持ちもあるだろうが、今の萩野選手には、決してプラス…

水泳池江選手の病名公表

池江選手の白血病公表には本当に驚いた。 北島康介氏が言ったように、まずは治療に専念できる環境作りが大切だと思う。 一番辛いのは本人。周りが騒いでも仕方ない。静かに見守ってあげる事が大切だ。

今年初の周治&藤澤のコーチング

冬季練習SD60m 高橋周治・藤澤健一 2019/01/13 - YouTube 1月13日今年初の周治&藤澤のコーチング。 周治は、病院での実習とテスト勉強、藤澤もテストの連続。二人とも医学生として相変わらず頑張ってる。医師になるための勉強と陸上の両立は大変だと思うけ…

2019年箱根駅伝往路

平成最後の箱根駅伝の往路は、東洋大学が 新記録で1位、青山学院は6位だった。 東洋と青学のタイム差は、約5分程。 まだ、青学にも十分チャンスはある。 駅伝は何が起きるか分からないから。 明日の復路は、シード権争いも含めて、 見応えのある面白いレ…

駅伝 飯田選手(岩谷産業)

全日本実業団対抗女子駅伝予選会の2区、岩谷産業の飯田選手が、転倒した影響で右脛骨を骨折しながらも中継所まで四つん這いでタスキをつないだ。 この走り?に、世論は賛否両論あるようだが、出場してる選手たちのほとんどが、自分が同じような状況になった…

体操協会と宮川選手

アジア大会の開催中にまたもやスポーツ界の残念なニュースが。 昨日、体操女子リオ代表の宮川紗江選手が、日本体操協会からのパワハラを告白した。 まだ18歳。選手生命を賭けた勇気ある告白だ。 一方、塚原副会長は、テレビ局の取材に対して、「宮川選手の話…

笹田おつかれさまでした

8月18日、笹田の学生最後のレースだった。結果は5位。周治は優勝。最後のレースに笹田と周治が一緒に走ったことは、私自身感慨深かった。 笹田自身、結果は不本意だったと思うが、最後のレースを走れただけでも十分嬉しかった。自分自身がそうだったように…

ガンバレ!学生アスリート

先頃、関西学院大学が体育会所属の学生を対象に、取得単位数が規定に満たない場合、対外試合を禁止する制度を設けることを発表した。 日本の中で制度化している大学はまだ数少ないが、アメリカでは、NCAA (全米大学体育協会)で規定されており、文武両道は当…

甲子園出場!三重県立白山高校

夏の甲子園の三重県代表に白山高校の初出場が決まった。 三重県大会では、ノーシードからの優勝で、しかも最近少なくなった県立高校だ。 お見事! 決して恵まれない環境の中、甲子園出場を勝ちとったのは、選手の努力はもちろん、創意工夫の練習だ。まさに名…

2020東京五輪まであと2年

2年後の今日、東京オリンピックが開幕する。 日本列島は、連日の猛暑が続いているが、オリンピックでの暑さ対策も色々考えられてるようである。 先日、ある陸上競技大会で、レース直前の選手たちが待機してる場所に扇風機型のミストが使用されていた。 こう…

日本選手権以来のレース

連日の猛暑。まだ7月なのに、この先どうなるのか心配になる。 そんな暑い中でのレース。周治は、危なげなく優勝したものの、決勝での風速に疑問のまま終了。 今年は風に恵まれてないレースばかりだが、それだけはどうしようもない。 今回の周治の走りは、悪…

西日本の豪雨災害

西日本の各地で豪雨被害が出ています。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 自分自身もあれだけ連日の大雨は経験した事がなく、改めて自然の怖さを思い知らされました。 天気予報では、今のところ雨の心配はなさそうですが、まだ山は多くの水…

代表引退の本田選手

本田選手が日本代表引退を表明した。 本田選手は、大胆な発言でビッグマウスと呼ばれる事もあったが、そうやって発信することにより自分自身を追い込んで、誰よりも努力する真のプロフェッショナルだ。 「ワールドカップ優勝が目標」と公言し、多くの人から…

素晴らしかったサッカー日本代表チーム

日本とベルギーの試合、歴史に残る感動的な試合だった。 どの選手も素晴らしいパフォーマンスだったが、特に印象的だったのがGKの川島選手をはじめ、DFの酒井、吉田、昌司、長友の4選手の守備だ。結果的にベルギーに3点許したが、要所要所での守りは素晴ら…

ここからが本当の勝負だ!

先日のポーランド戦、西野監督をはじめ、代表選手たちは胸中が複雑だったと思う。 今回の試合、日本は、ポーランドだけではなく、別会場のコロンビア、セネガルとも戦っていた。 一次予選は、グループの中でのリーグ戦。これがトーナメントなら、あのような…

日本代表GK川島選手を信じる

サッカー日本代表の守護神である川島選手に批判が集まってる。 度重なるミスへの批判だが、川島選手が今まで数多くのファインプレーで日本ゴールを守ってきたのも事実。 速い展開の中での状況判断はかなり難しいと思うが、ミスを恐れず思い切ったプレーをし…

2018日本選手権陸上 男子100m

周治との2018年日本選手権は、準決勝8位という結果で終戦。 大学での日々の病院実習のため、限られた練習しか出来ない状況で、準決勝まで進出したのは本当に立派だ。 今回、周囲からも3年連続での決勝進出を期待され、プレッシャーも大きかったと思う。 ひ…