トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン賞金1億円の魅力

先日の東京マラソンで設楽選手(HONDA)が日本新記録を出した。 その賞金がなんと1億円!! これは、プロ野球やサッカーの話ではなく、陸上競技の話だ。 賞金制度には、賛否両論あるみたいだが、海外では当たり前のこと。 賞金制度は、選手にとって大きな魅力…

今こそスポンサーを探すチャンスだ

平昌オリンピックが閉幕し、日本が獲得したメダル数が過去最多とのこと。 しかし、今回の冬季オリンピックを通して分かった事は、選手の活動における資金面での厳しさであった。 オリンピックが終わり、この先も競技が続けていけるか不安だという選手もいた…

100mスプリント練習 02/18

陸上短距離 100mdash 高橋周治・笹田康弘 2018/02/18 18日の練習動画の一部をup。 周治、笹田ともに今のところ順調。 気温7度の中での走りにしては、 かなり良かったと思う。 これから気温が上がれば、 もっとキレも出てくるはず。 楽しみだ。

女子フィギュアスケート

女子フィギュアは、オリンピックの歴史に残るハイレベルな戦いだった。 ロシアの個人資格で出場したメドベージェワとザギトワ選手は、ほとんどミスのない完璧な演技で世界中のフィギュアファンを魅了した。 その中で、日本の宮原選手と坂本選手は、メダルに…

挑戦するアスリートたちへの敬意

アスリートにケガはつきものだが、冬季の競技は、大怪我につながるリスクが高い。 スノーボードハーフパイプをはじめ、ビッグエア、モーグル、スキージャンプなど… そのリスクを分かっていても、アスリートたちは、勝つために大技に挑戦する。 まさに「命懸…

金メダルおめでとう!

勝った!日本女子パシュートチーム オリンピック新記録での優勝! 金メダルおめでとう!

決勝進出!女子チームパシュート

日本女子パシュートチーム、安定の滑りで見事決勝進出! 決勝の相手は、予想どおりオランダチーム。 決勝では、一糸乱れぬ流れるような滑りで、 オランダチームを圧倒してほしい。 ガンバレ!日本

ガンバレ!日本女子チームパシュート

今夜、女子チームパシュートの準決勝、決勝が行われる。 日本チームは、予選でスタート直後にヒヤリとする場面があったが、それでもきっちり建て直して、オランダチームに続く2位で予選を通過した。 今シーズンは、世界記録を連発してる日本チームだが、オ…

スピードスケートのスタート

今回の平昌オリンピックのスピードスケートは、スタートの間が少し長めだなと感じる。 小平選手も500mのレースの時、一瞬ピクッと動いた。 スタートは、セットしてから、集中力を一気に高めるため、かすかな音にも反応してしまう。また、間は短くても長くて…

トップアスリートの友情

小平選手と李相花選手との友情が話題になっている。 二人は、リンク上ではライバル関係だが、お互いをリスペクトしている。 レース後、リンク上で、小平選手が李相花選手を抱き寄せ、二人だけの会話をしていたシーンは、生涯忘れることのできない感動的なシ…

おめでとう小平選手!

小平選手勝った! 金メダルおめでとう! 結城コーチと掴んだ勝利、そして小平選手を 資金面でサポートした相澤病院も金メダルで す。 素晴らしいレースをありがとう!

小平対李相花

今夜、スピードスケート女子500mの女王が決まる。 日本が誇る小平選手とオリンピック2連覇中の地元韓国のスター李相花選手との対決だ。 二人は、同じ組ではないので、直接対決は観られないのは残念だが、先に滑る小平選手が、好タイムを出して後に滑る李相…

おめでとう、日本男子フィギュア

すごい、日本男子フィギュア! 羽生選手が金! 宇野選手が銀!! 素晴らしい演技に胸が熱くなった(涙) 羽生選手は、大きなミスもなく安定 した貫禄の演技。 さすが前回のチャンピオンは違う。 宇野選手は、最終滑走、しかも羽生選手、 フェルナンデス選手の…

日本の3選手ガンバレ!

まもなく、男子フィギュアフリー。 いよいよ王者が決まる。 ガンバレ羽生、宇野、田中の3選手! 悔いのない演技を!

日本男子フィギュアに期待!

羽生選手、見事な復活。まさに絶対王者の演技! 本当に素晴らしかった。 宇野選手も安定の演技で3位についている。 明日、羽生選手は、守りに入らなければいいが、どんな演技を見せてくれるか楽しみだ。 宇野選手は、追う立場でプレッシャーはないから、思…

悔いのないレースを

平昌オリンピック、日本選手のメダルラッシュもあって、盛り上がってきた。 選手は、この晴れ舞台に立つために、四年間、生活の全てを捧げている。 だからこそ、失敗を恐れず、自分のために後悔しない戦いをしてほしい。

リスタートです

ブログ、こちらで再スタートします。