トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

周治3位入賞(日本学生陸上個人選手権)

2019/06/08
2年振り出場の日本学生陸上競技個人選手権 (湘南BMWスタジアム:平塚市 )


予選  2着10.42 (+0.2)
予選の走りはまずまず。後半は力みが見られたけど走り自体は悪くない。レース前の筋肉が若干柔らか過ぎる感じがあったが、一本走って筋肉がいい状態になった。次の準決勝でタイムを狙える。

 

準決勝  2着10.29 (+1.0)
同タイム着差なしの2着。タイムは、シーズンベストで日本選手権の標準記録を突破。これで来季は出場できる。正直ホッとした。レースから戻ってきた周治と握手。

 

決勝  3着10秒46 (-0.1)
レース前にハムの違和感、脚の付け根の引っ掛かりを気にしていたため、無理せず棄権することを勧めたが、強い意向で出場。結果は堂々の3位。すごい。あの脚の状態でよくやったと思う。


正直、昨年の不調からよくここまできたと思う。私が知る高橋周治は、決して天才ではなく超がつくほどの努力家。今は病院実習のため以前とは1日のパターンが違うが、朝から夜まで学校で勉強、ようやく終わったのが夜11時。それから練習していた事もあった。そんなアスリートを少なくとも私の周りでは見たことも聞いたこともない。決して表に見せず、言い訳もしない。自分の持ってる能力を最大限に引き出すための努力を惜しまない。周治本人は、好きな事をやってるから努力ではないと言うだろうけど。私は、周治から多くの事を学ばせてもらってる。

 

先月の東海インカレに続いて、この日本学生陸上個人選手権も今回で最後。結果は3位入賞、シーズンベスト、日本選手権の標準記録突破。おめでとう周治!