トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

代表引退の本田選手

本田選手が日本代表引退を表明した。

 

 本田選手は、大胆な発言でビッグマウスと呼ばれる事もあったが、そうやって発信することにより自分自身を追い込んで、誰よりも努力する真のプロフェッショナルだ。

 

「ワールドカップ優勝が目標」と公言し、多くの人からの批判の的になった。しかし、そのくらいの高い志がなければ、ワールドカップで勝ち上がっていく事が出来ない事を本田選手は分かっていたと思う。

 

競技は違うが、日本の男子100mは、今や9秒台の時代になった。日本記録保持者の桐生選手をはじめ、山縣選手に至っては9秒9台はあくまで通過点で9秒8台が目標と公言している。一昔前なら笑われるような話だ。

 

近い将来、日本サッカー界も、多くの選手が「ワールドカップ優勝が目標」と、当たり前のように口にする日が来るだろう。その時、改めて本田選手の発言を思い出したい。