トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最初で最後の全日本インカレ陸上で入賞!

周治の最初で最後の全日本インカレは、見事8位入賞。おめでとう! 例年学校の試験と全日本インカレが重なり、出場を断念してきたが、学生最後ということで、今回は是が非でも出場したいという強い思いだった。 前日の夕方まで模擬試験があったため、初日の…

第103回日本選手権陸上男子100m

第103回日本選手権陸上が開幕した。 注目の男子100m。 予選、準決勝の走りの中では、サニブラウン選手が余力を残した走りで、頭一つリードしてる印象。 桐生選手は、加速に乗り切れてなかった。隣の小池選手とスタートで並んだ事で力んだのか、中盤も少し身…

周治3位入賞(日本学生陸上個人選手権)

2019/06/082年振り出場の日本学生陸上競技個人選手権 (湘南BMWスタジアム:平塚市 ) 予選 2着10.42 (+0.2)予選の走りはまずまず。後半は力みが見られたけど走り自体は悪くない。レース前の筋肉が若干柔らか過ぎる感じがあったが、一本走って筋肉がいい状態…

東海インカレ優勝おめでとう

周治との最後の東海インカレ(5/17~5/19)が終わった。 結果は見事優勝! 今回は、100m の予選が学校の試験と同日だったので、無理をせず棄権でと思ってたら、本人の強い意向で出場。大学病院での実習、さらに試験に向けて連日の猛勉強。試合前日も16時間勉強…

令和の始まり

今日から令和。新しい時代の始まりだ。 何かいい事ありそうな気が‥

イチロー選手の引退に思う

マリナーズのイチロー選手が現役引退を表明した。走攻守の全てにおいて観客を魅了した超一流のプレイヤー。それがイチロー選手。 自分の中で強く印象に残ってるシーンが、2009年に開催された第2回WBCでの韓国との決勝。延長10回表にイチロー選手がセンター…

東日本大震災から8年

東日本大震災から8年。改めまして、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

走るフォームは、型より個性が大切

走るフォームについて、型にこだわる必要は全くない。 100人いれば、それぞれ骨格や筋肉の柔軟性が違うように、走るフォームも100とおりあるはず。むしろ、型にはめてはダメ。型にはめることによって、その人自身の長所が生かせなくなるから。 キレイなフォ…

静岡エコパでの合同練習

今日は、静岡県袋井市のエコパスタジアムで周治と待ち合わせ。静岡サレジオ高校職員の小川選手、常葉大の西島選手との合同練習を行った。 少し肌寒かったが、質の高い練習が出来たと思う。小川選手と西島選手は、本数が少なく物足りなさを感じたかも知れない…

休養も練習のうち

萩野選手が、スペインでの高地合宿の参加を急きょ取り止めというネットニュースを見た。賢明な判断だなと思う。 高地トレーニングは、ただでさえ身体に負荷がかかる。4月の日本選手権前に追い込みたい気持ちもあるだろうが、今の萩野選手には、決してプラス…

水泳池江選手の病名公表

池江選手の白血病公表には本当に驚いた。 北島康介氏が言ったように、まずは治療に専念できる環境作りが大切だと思う。 一番辛いのは本人。周りが騒いでも仕方ない。静かに見守ってあげる事が大切だ。

今年初の周治&藤澤のコーチング

冬季練習SD60m 高橋周治・藤澤健一 2019/01/13 - YouTube 1月13日今年初の周治&藤澤のコーチング。 周治は、病院での実習とテスト勉強、藤澤もテストの連続。二人とも医学生として相変わらず頑張ってる。医師になるための勉強と陸上の両立は大変だと思うけ…

2019年箱根駅伝往路

平成最後の箱根駅伝の往路は、東洋大学が 新記録で1位、青山学院は6位だった。 東洋と青学のタイム差は、約5分程。 まだ、青学にも十分チャンスはある。 駅伝は何が起きるか分からないから。 明日の復路は、シード権争いも含めて、 見応えのある面白いレ…