トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上100m 高橋周治と笹田康弘

愛知医大 高橋周治 30mダッシュ練習④ 2018.0318 もうすぐトラックシーズンが開幕する。 周治は、相変わらず病院実習で大変だが、 そういう中でも隙間の時間を見つけて 練習している。 先日の練習での走りは、本人は納得して いなかったけど、悪くはなかった…

マラソンの練習法の革命

先日の東京マラソンで、日本新記録を出した設楽選手は、練習で30km以上の距離は走らないという。これは、従来のマラソン界の常識では考えられない練習法である。 リオオリンピック代表の川内選手も、従来の常識にはない短いスパンでレースに出場している。川…

短所は捨て、長所を伸ばせ!

私の基本的な考え方は、「短所は捨て、長所を徹底的に伸ばせ」です。 短所に時間を費やしすぎると、長所が伸ばしきれず、長所でなくなってしまいます。 それよりも、長所に時間を費やして、誰にも負けない自分の強みを作る。 そうすることが、結果的に勝つた…

アスリートは戦略が大切

いつも話す事だけど、人生の中で、現役アスリートでいられる時間は、決して長くはない。 だからこそ、何も考えず、やみくもにトレーニングしていては、後悔することになりかねない。 そのためには、まず戦略を立て、それからトレーニングを実行することが何…