トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

笹田おつかれさまでした

8月18日、笹田の学生最後のレースだった。結果は5位。周治は優勝。最後のレースに笹田と周治が一緒に走ったことは、私自身感慨深かった。

 

笹田自身、結果は不本意だったと思うが、最後のレースを走れただけでも十分嬉しかった。自分自身がそうだったようにケガで陸上を終えるのだけはさせたくなかった。

 

笹田とは10年以上の付き合いになる。練習ではイイ走りをして、今度こそと思うとまたケガという繰り返しだった。研究熱心で練習に取り組む姿勢も素晴らしかったが、熱心さゆえにメニュー以上のオーバートレーニングによる故障が多かった。笹田らしいといえば笹田らしかった。

 

今後は、スポーツドクターを目指すと話してる。アスリートにとって、自身も経験のあるドクターはとても心強い。
勉強はやった分だけの見返りが期待できるが、競技スポーツはそう上手くはいかない事を身をもって経験した。この経験は大きい。決してお金で買えるものではないから。

 

ひとまず、お疲れさまでした。試験が終わったら、またゆっくり会おう。