トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ!学生アスリート

先頃、関西学院大学が体育会所属の学生を対象に、取得単位数が規定に満たない場合、対外試合を禁止する制度を設けることを発表した。 日本の中で制度化している大学はまだ数少ないが、アメリカでは、NCAA (全米大学体育協会)で規定されており、文武両道は当…

甲子園出場!三重県立白山高校

夏の甲子園の三重県代表に白山高校の初出場が決まった。 三重県大会では、ノーシードからの優勝で、しかも最近少なくなった県立高校だ。 お見事! 決して恵まれない環境の中、甲子園出場を勝ちとったのは、選手の努力はもちろん、創意工夫の練習だ。まさに名…

2020東京五輪まであと2年

2年後の今日、東京オリンピックが開幕する。 日本列島は、連日の猛暑が続いているが、オリンピックでの暑さ対策も色々考えられてるようである。 先日、ある陸上競技大会で、レース直前の選手たちが待機してる場所に扇風機型のミストが使用されていた。 こう…

日本選手権以来のレース

連日の猛暑。まだ7月なのに、この先どうなるのか心配になる。 そんな暑い中でのレース。周治は、危なげなく優勝したものの、決勝での風速に疑問のまま終了。 今年は風に恵まれてないレースばかりだが、それだけはどうしようもない。 今回の周治の走りは、悪…

西日本の豪雨災害

西日本の各地で豪雨被害が出ています。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 自分自身もあれだけ連日の大雨は経験した事がなく、改めて自然の怖さを思い知らされました。 天気予報では、今のところ雨の心配はなさそうですが、まだ山は多くの水…

代表引退の本田選手

本田選手が日本代表引退を表明した。 本田選手は、大胆な発言でビッグマウスと呼ばれる事もあったが、そうやって発信することにより自分自身を追い込んで、誰よりも努力する真のプロフェッショナルだ。 「ワールドカップ優勝が目標」と公言し、多くの人から…

素晴らしかったサッカー日本代表チーム

日本とベルギーの試合、歴史に残る感動的な試合だった。 どの選手も素晴らしいパフォーマンスだったが、特に印象的だったのがGKの川島選手をはじめ、DFの酒井、吉田、昌司、長友の4選手の守備だ。結果的にベルギーに3点許したが、要所要所での守りは素晴ら…