トレーニングコーチWADAの「未来は変えられる!」

速く走るトレーニングから身体のケア等、トレーニングコーチWがブログで紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走るフォームは、型より個性が大切

走るフォームについて、型にこだわる必要は全くない。 100人いれば、それぞれ骨格や筋肉の柔軟性が違うように、走るフォームも100とおりあるはず。むしろ、型にはめてはダメ。型にはめることによって、その人自身の長所が生かせなくなるから。 キレイなフォ…

静岡エコパでの合同練習

今日は、静岡県袋井市のエコパスタジアムで周治と待ち合わせ。静岡サレジオ高校職員の小川選手、常葉大の西島選手との合同練習を行った。 少し肌寒かったが、質の高い練習が出来たと思う。小川選手と西島選手は、本数が少なく物足りなさを感じたかも知れない…

休養も練習のうち

萩野選手が、スペインでの高地合宿の参加を急きょ取り止めというネットニュースを見た。賢明な判断だなと思う。 高地トレーニングは、ただでさえ身体に負荷がかかる。4月の日本選手権前に追い込みたい気持ちもあるだろうが、今の萩野選手には、決してプラス…

水泳池江選手の病名公表

池江選手の白血病公表には本当に驚いた。 北島康介氏が言ったように、まずは治療に専念できる環境作りが大切だと思う。 一番辛いのは本人。周りが騒いでも仕方ない。静かに見守ってあげる事が大切だ。